マーケティング
医療従事者や医薬品販売店の
「真の要望」を素早くキャッチ
深い信頼関係をベースに、
現場のニーズを探る
医薬品や医療機器のマーケティングにおいて、市場ニーズ探索の重要な役目を担うのが、全国各地のMR(医薬情報担当者)。 メーカーの責任者として技術や製品に関する最新情報を現場の医師に提供する一方、信頼関係をベースにその悩みや本音、要望などを 日々収集し、製品の開発・改良に役立てています。
顧客要望に応え、
さらに一歩先を行く商品を発想
一般用医薬品・健康食品のマーケティングでは、薬局・ドラッグストア・量販店などの流通や一般消費者の声に耳を傾け、その要望にしっかり応えることはもちろん、 既成概念にとらわれない柔軟な発想が重要です。売り場や使用シーンに潜在するニーズを見抜くことが、顧客のさらに「一歩先」を行く商品の実現につながります。